よしおと言えばスプラッターハウス????

はい、だんだん得意なゲームのタイトル数が減ってきましたよ。

次からはゲーム小噺はタイトルのノリを変える方向です芸が無くてごめんなさい



さてこのゲームを語るにあたってはずせないのはナラ君です。

誰?ですわなぁ。中学生ん時の同級生でして、もう20数年会ってませんが

私的にこのゲームといったらナラ君なのです。


某OK市のりそな銀行(当時はあさひ銀行だっけな?埼銀?)の近くに

文房具屋があって、そこの奥にひっそりとこのゲームはあったのです。

物静かな店内に響き渡る鬱OPのBGM。普通の中学生ならなかなか手を出さない

このゲームに、ナラ君は喰いついたわけですよ。


なんせ連射力が半端ないので、ダダダダダっと連射して1面ボスのヒルをバッタバッタと

なぎ倒す彼を見て、当時只者ではないと思ったわけですね。このゲームをやるために

この世に生を受けたのではないかとか訳わからん事も考えたり。


そんなスプラッターの神:ナラ君ですらクリア出来なかったステージ5。

当時は攻略情報なんてゲーメストぐらいしかなかったし、おいら基本的に

このゲーム興味なかったんで

ナラ君ですら無理なゲームは俺には無理だ」で終わったはずでした。


時代は大きく流れます。


Wiiバーチャルコンソールアーケードスプラッターハウスが配信される事になり、

あんま興味なかったおいらでしたが

ホラゲ好きなネッ友さん(女性)が何かいいゲームないか、と探しておられたので

プレゼントしてあげたんですよええ。

彼女はメタルギアソリッド最初のオセロットすら倒せない、つまり

アクションゲーム苦手なお人ですんでまぁ無理っしょ、雰囲気だけでも

味わってもらえたらと思ったんですが 数日後アイガッチャメール。

「なんとかクリアできちゃいました♥」

なにいぃぃィィィィィッ!?

聞くと、確かに難しいけど無限コンテでゴリ押せるとかで

ホラゲ好きな彼女も根性でクリア出来たのだそうですよ。

んなあほな・・・で、自分もDLしてやってみたら

6面がとんだ無理ゲーで。

かなーり苦戦しましたがノーダメ動画など大いに参考にさせてもらい、

徐々に上達してようやくノーミスクリアぐらいは出来るようになりましたかね。ええ。

そんでたまに得意げに放送でやったりするとやっぱ6面でgdgdにwww


まぁ、見た目グロいし難しいゲームでもありますが

SEの爽快感が半端ないので是非おすすめしたいアクションゲームですね。

ナラ君も今ならクリアできるだろうから頑張ってやってみて欲しいなぁ

もう逢う事もなさげだけど




あ、PCE版VCもありますが思い入れでも無い限りAC版をおススメしますw