よしおと言えば大魔界村???

てなぐらいに手慣れ(ry

これはねぇ、中学生ん時引っ越しがあったんすけどその引っ越し先の

ゲーセンにあったんすよ。そのなも・・・「たのしいゲームセンター」


地元民に「たのゲー」として親しまれたそのゲーセンは陽気なおじいちゃんが経営してて

遊んでる子供らにたまに50円を恵んでくれるという素晴らしいサービス精神で

人気を博しておりました。

そんなオーナーの優しさに自分含め常連中学生は、コイン投入後の返却レバー連打での

クレジット増殖技で応えたもんです。ええ犯罪ですよねわかってます

ストリートファイター(無印)」で1コイン8クレジット、

ダブルドラゴン」に至っては1コイン15クレジットとかザラでしたよええ。

更に「モンスターワールド」に至ってはそんなんしなくても実は5円玉で遊べると判明し、

駄菓子のおつりでよく遊びましたねいや懐かしいなぁ。まぁその件については

それでも絶対バレないと信じていた無邪気さに免じてお許しいただくとして

本題は大魔界村でしたっけw


このゲームは上撃ち下撃ちが出来るって時点でシリーズ中最も難易度低いと

信じて疑わないわけですが、魔界村をやりこんでた自分にとっては本当に

サクサククリア出来るゲームという認識でした。

放送では

1枠2周クリア
斧縛り
剣縛り(4面ボスのみ武器変更、2周目は1回ハエを剣で倒してZAPしてからクリア)

など達成済ですが、それって実はメガドライブ版だったりして(素晴らしい移植度!!)

カプコンクラシックスコレクション版では1度クリアすればいつでも武器選択可能なので

そのうち気が向いたら改めてナパーム縛りでもやってみようかと画策中ですが

今のところ全く気がノらないのでやりませんw