よしお、モンハンをかたる

そもそもモンハンは、全く興味無かったのです。

PS2で発売当時、オンラインRPGといえば何と言ってもPSOこと

ファンタシースターオンラインであり、

実家に居た頃は夜な夜な電話線ジャックしてオンラインに繋ぎ

「あんた、最近浦和に長電話してるでしょ?」と親から電話代の

クレームが来るほどで、一人暮らしを開始してからテレホに加入して

そのためにゲームキューブを買ってしまうほどにハマり込んだPSO

そこにきてモンハンってのは、画面からして瞬時に思いました。

亜流。

ドラクエの後の桃太郎伝説スト2の後の餓狼伝説

似て非なる物。プレイすればオリジナルの影が拭い去れない物。そんな印象なので

その後続編が出ようがなんだろうが全く興をそそられないのでした。


で、とある春のことでした。Wiiでモンハン3が出る前に、格安で

Wii版モンハンGが発売されたとき、巷で何やら人気があるらしいモンハンに、このタイミングで

流行りに乗ってみようじょのいこ、てなノリで購入したのでした。


で、少々オンラインも手を出したものの、得られた印象


温かみのないチャット。

よくわからんゲームシステム。

つまり、イマイチ。


チャットについてはPSO良すぎたんでしょう。キャラからフキダシが出て

漫画チックに出る文字は、いかにもそこで会話を交わしている感満点で

シンボルチャットによる遊び心もあり、一方のモンハンは本当に無機質

パソコンのチャットよろしく、ただただ文字が表を上下に流れていくだけ

冷徹な印象しか受けなかったのでした。


ゲーム自体はなんだか消化不良だったので、そのモヤモヤをぶつけるべく

モンハン3に挑戦したわけです。


結論。

PSOの亜流とかいってごめんなさい。


全然違う楽しみがそこにはあったのです。


PSOドラクエだとするならモンハンはシレン

PSOはキャラが、レベルやステータスという名の記号が大きくなって強くなるのですが

モンハンはキャラよりもプレイヤーが上手く、強くなっていくゲームだったのです。

そして今にして思えばそれが最も顕著に表れていたのがモンハンGの卵運びでした。

卵を抱えてえっちらおっちら納品箱まで駆け足でいくだけのクエストなのですが

そこに現れる巨大な飛竜、リオレウス

まずもって戦おうだなんて夢にも思わないぐらいの圧倒的な存在。

逃げるんだよおぉぉォォォーッ!!てなかんじでひたすら逃走です。

それがゲーム中で経験を積んだらどうだ、普通にハンティングターゲットじゃんすか!

今あの卵運びやったら卵そっちのけで倒しにいっちゃうんじゃね、ってぐらい

もうリオレウスなんて余裕のよっちゃんカラスのかーちゃんですよええ。

その、自分が明らかにうまくなっていくのを如実に感じてとれるのが、

たまらなく面白いんだと思います。

そしてモンハン3では明らかにオンラインが楽しかった。

某サイトを通じて知り合ったネッ友さんがこぞってプレイしてたので

共に成長し、果てはアルバさんも角・羽破壊余裕でしたたまに失敗したけどね

無料20日間(だっけ?)+3か月のチケットでひたすらオンして

完全にやり尽くした感があって、

この後はモンハン3Gで会おうぜ!で締めくくった訳ですが



まさかのポータブル3発売





3dsでのモンハン3G発売

Wiiモンハン3データ移行されずorz

つづく