よしお、無印グラディウスをかたる

グラディウスとの出会いはMSXでした。

徳島に住んでる従兄弟の家に遊びにいったとき、恐らく買って間もない

MSXパソコンがあり、そのソフトでグラディウスがあったんですな。

まずオープニングデモの一枚絵の素晴らしさに感動。

そこに流れるBGMにも感動でした。さすがコナミ、さすが矩形波倶楽部。

(当時は無論矩形波なんて知る由もなかったけど)

そしてゲームですが、まさかのキーボード操作でしたが子供の順応力は半端なく、

難易度高いグラディウスを順当に攻略していき、5面の骨ステージまでいきましたが

ここの難易度は小学生お断り的な、非常に敷居の高い物で

20数年経った今でもBGMを記憶しているぐらい時間を浪費し、徹夜でやって

「HYPER」等々隠しコマンドもふんだんに使い

(当時はコナミコマンドなんて存在せず、ポーズ中にキーボードでキーワード入力)

朝に叔母さんにこってりしぼられたのは言うまでもなく。

で、埼玉に戻って大宮のダイエーのおもちゃ売り場でファミコン版のグラディウス

試供台であったので、他の子がプレイしているのを後ろで見ていて、思わず絶叫

「ちっさ!!」

そう、ビッグコアの大きさがあまりにも小さく、加えてレーザーも短く小さいので

びっくりしたのであります。

そしてモアイ面をクリアし、BGMが最高な逆火山ステージに移行したと思った刹那

透明なモアイがくるくる・・・なんじゃこりゃ?

と、気が付けば触手ステージ到達。

逆火山どころか骨ステージもないのにガッカリしたもんです。

そういやエクストラステージもなかったな。

(後で知ったのですがFC版はビッグコアを2秒?で倒すと4面をワープして5面に行き、
5面は触手ステージで、骨ステージはMSX版オリジナルだったんですね)

そんなこんなで未だに私的グラディウスMSX版こそ至高(BGMはPSG音源のほうで)

FC版はまがい物、と思うに至っているのでありました。

え、AC版?なんつーか、高級品って感じかなw当時ゲーセンあんま行ってなかったし

1ゲーム100イェンのハイソなゲーセンにしかなかったんすよね。

でもBGMはサントラでよく聞いたので思い入れはあります。