よしおといえば魔界村?

てなぐらいに手慣れた感のある魔界村(特に大魔界村)ですが

なんてこたない、やってる時間が普通の人よりかなり多いだけのことw

その出会いは小学生ん時、父親の実家がある早稲田のゲーセンでした。たしか。

ザーサイのよーな独特な匂いのするゲーセンで、親父が帰省してる時に

抜け出してはゲーセンに兄貴と入り浸ってた気がします

(出かけないとおじいちゃんがエンドレスに話しかけてきますのでw)


その時やったのはいわゆる旧型バージョンだったので6面に1面ボスが2匹いたり、

全体的に難易度高めバージョンだったのでそれで鍛えられたんすかね。

僅かな小遣いでいかに長時間遊ぶか必死だったわけでw

そーいや十字架が盾になってたんで今にして思えば海外バージョンでもあったようです。


そんな魔界村が今はVCなんぞでも気軽に遊べるわけで・・・時の流れを感じますなぁ。

自分が放送でプレイしてるカプコンクラシックスコレクション版は実は

マップ表示のBGMがアーケード版とちょっと音階が違ったりもするんですが

他の生主さんのVC版プレイ枠見るまでは確信がもてず、こんなもんだっけ?と思ったもんで。

VC版の方が忠実に再現してるのは、クラシックス版所持者としてはなんか

ニセモノ掴まされた気がして悔しいですw


以上、ちょいと思い出話でした★