私的ゲームオブザイヤー2015

スプラトゥーンです。

一択です。

スプラトゥーンです。

極彩色のインクを塗りあい、面積を競うというゲームシステムの斬新さ。

FPSよろしく、敵を叩く背徳感。そしてそれが罪悪感にならないように

キャラをイカにして、弾丸をインクにするという秀逸なアイデア

そのキャラがポップでカワイイ&カッコいい。

オシャレなギア。どこかで見たようなデザインでありながら洗練された数々のブキ。

色々な戦略が考えられる、絶妙なエリア構成。

テンションが上がるBGM。

作業的になりつつも、普段と違う雰囲気に酔えるフェス。

次々に、そして無料でアップグレードしていくサービス。

センスと手腕が光るプロモーション。

全てがハイエンドかつ、プレイヤーを飽きさせないという信念に満ち溢れた

大傑作ですね。3D酔いしちゃって敬遠してる人を心から気の毒に思います。

発売から半年以上経過した今も、放送外でけっこうな頻度で遊んでます。

ガチのランクはB~A+まで行ったり来たりです。

今もブキの選択で悩みが尽きないです。

今もこのマップ、このルールではどう立ち回るのがいいのか暗中模索です。

多分答えはないんです。

何せ相手は9割9分、全く知らない人とのマッチアップなので。

コミュニケーションは「イイネ!」と「カモン!」でしか取れないし。

マップ、ルール、仲間によって柔軟に対応しなくてはいけないんです。

その答えのなさがいいんでしょうかね。本当に楽しい。ムカツク事も無論あるけど。

まだまだ当分やめられそうにありません。


そんなワタクシのお気に入りブキBEST3

1位・プロモデラーRG

ナワバリやフェスはこのブキでほぼ決まりです。拡散しつつ連射出来るので塗れる塗れる。
ボムのトラップはまぁ使える事もあるかな、程度。とにかく塗って塗って塗って、スペシャル貯まったら即時トルネードどーんでインク回復してまた塗って。
塗ったエリアに潜って敵の懐に迫ってDrrrrrrプギャー!最高。

2位・ヒッセン

小学生ん時の絵の具を洗う時にお世話になった、あのデザインも無論素敵だけど ばっしゃんばっしゃんインクをブッかける気持ちよさ。そしてバリアの使い勝手の良さ。攻守にバランスのとれた、非常に優秀なブキですね。ガチマッチではかなりの頻度で使います。

3位・ロングブラスター

最初はブラスターって使いにくい印象だったんすけどね。某生主さんが使ってるのを見て、攻撃的に行くのではなく 戦略的にピンポイントに発射して仕留めるブキだと解ってからは ガチマッチで結構な頻度で使用しています。

他のブキもぼちぼち使いますが、上の3点が圧倒的に多いかな。
ブキ一つ変えるだけで、全然別ゲーといっていいぐらいに攻略が変わるので 気分次第でチャージャーやったりローラーやったり。それでスッコスコにやられるんだけど、それもまた楽し。負けがあるからこそ勝った時の喜びも大きいのだ。

とにかく2015年後半はスプラトゥーンにやられた。

来年、ここまで大きな感銘を与えてくれるソフトは現れるだろうか・・・

とりま、モンハン新作を据え置き機でやらせて欲しいです